描く人がモチーフを組む

7つのグループに分かれて

モチーフを組みました。

数名で一つのモチーフを組むということですので、
すんなりとは決まりません。

意見が大きく分かれるグループもありました。


『わたしはレモンを主に描きたい』

『りんごを中心に描きたい』

などと、何度も何度もモチーフを置きなおし、

最後は、結局子どもさん二人の意見が

平行線でした。

『みんなで描くのだから、我慢して・・・』

と、いうことは、簡単ですが、

私はその言葉が好きではありません。

「じぶんの描きたいものを描く。」

そこにこだわりました。



意見の違う人の考えをじっくり聞いた上で、

両方の場所からそれぞれが描きたいものを

それぞれの中心に見えるところはないか、と提案し、

再度検討してもらいました。

そのようにして、描きたい物を我慢をすることなく

なんとかモチーフが決まりました。



「絵を描くこと」というのは、「自分自身の表現」でもあります。

与えられたものではなく、少しでも自分の心を動かすものに、

目を向けてほしいと思っています。

そういう意味で、参加者のみなさんが、

じぶんの手で、モチーフを組んでいただくことが出来て、

本当によかったと思っています。









































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・