親子油絵体験教室 二日目を終えて 

25日、26日と二日間の油絵教室が終わりました。

親子油絵体験教室にご参加くださいました皆さま

猛暑のなか、お疲れさまでした!


いつも参加していただいてる皆さんや、

はじめて参加してくださった方々も

たいへん集中して油絵に取り組んでおられました。


二日目になると、教室が始まったとたんに『できました!』の声が・・・

そこで、油えのぐはどんどん上に 描けるということを

体感してもらいたいと思い、1日目に描いた絵の上に

塗り重ねることを体験してもらいました。

絵が仕上がったときに、『すごい絵が変わった!』との声に、

よかったな〜と嬉しい思いでいっぱいでした。


油絵は水彩とちがい、何度も何度も 色をかさねられます。

えのぐが盛り上がるほど かさねられます。

その面白さを ぜひ、体験してほしいと思っていました。


実際に経験してみて、

濃い色の上に、白の絵具を塗ることができたり、

オイルをまぜて、ツヤツヤ、ピカピカに光る色が描けたりと

発見がいっぱいでしたね。


油絵具の面白さを体験していただいたり、

油絵の本格的なモチーフに関わり、静物画というものを

知っていただくなど、

参加してくださった方にとって

少しでも心に残るものがあれば幸いです。































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・