2008-01-01から1年間の記事一覧

描く人がモチーフを組む

7つのグループに分かれてモチーフを組みました。数名で一つのモチーフを組むということですので、 すんなりとは決まりません。意見が大きく分かれるグループもありました。 『わたしはレモンを主に描きたい』『りんごを中心に描きたい』などと、何度も何度…

油絵体験教室の様子2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油絵のモチーフを組むこと

今年の油絵体験教室では、今まで、してこなかったことで、前々から思っていたことがありまして、ぜひ、今年こそはと思い、実行に移しました。 時間が限られているので、内心心配でしたが、なんとか参加者のみなさんの力で、モチーフを組むことができました。…

油絵体験教室の様子1

油絵体験の二日間

【油絵体験の 1日目】 1、親子油絵体験教室の説明(せつめい)2、みんなで静物画(せいぶつが)のモチーフを組む3、画材(がざい)の説明(せつめい)4、下塗り(したぬり) 【油絵体験の 2日目】4、オイルペインテイングの筆使い(ふでづかい)の説明5…

親子油絵体験教室について

吉田ふれあい土曜塾推進協議会の取り組みの一つである「親子油絵体験教室」を開催しました。 小学校の図画の時間では体験できない、本格的な卓上静物をモチーフにした油絵を体験します。子どもと大人が同一空間に於いて、個々の自由な絵画表現の技術的な交流…